蒲田の施設案内

特別養護老人ホーム蒲田のイメージ

デイサービス

施設のご案内            

入居者様の声を大切に私達はよりよいサ-ビスの提供に努めています

◆「安心してお風呂に入れて良かった!!」
◆「家族に気兼ねなく過ごせる時間がある・・・」
◆「以前より体力がついた!!」
◆「諦めていたことが出来るようになった・・」
◆「なんだか人と話すことが楽しくなった!!」
◆「家族が休める時間が取れるようになり、お嫁さんとも仲良くなった!!」
◆「始めは心配していたけれど、慣れたら通うことが楽しくなった!!」等、他にもいろいろな声を頂いております。

当デイサービスはご利用者の皆さまに、 安全に楽しく一日を過ごしていただき、 「また来たい!」と思っていただけるよう、職員一同で取り組んでいます。


送迎のご案内

車椅子の方も安心。リフト付乗車ができる車両を完備。3~4台体制で行っております。

  • 送迎のご案内 イメージ02

入浴のご案内

初めて見る方の印象は、とにかく「広い!!」。
広々とした大浴場での入浴は大好評です。リフト浴、機械浴も完備しており車椅子の方でも安心して入浴することができます。

  •        

お食事のご案内

給食スタッフ一同、彩り、盛り付けなど見た目に美しく、季節を感じることができる食事になるように心を込めて調理しています。

お楽しみ膳

正月料理

   

リハビリのご案内

自宅で生活する上での目標を聞き取り、個々の身体機能に合わせた訓練を無理なく継続的に行えるよう、アットホームな雰囲気の中、行っています。


プログラムのご紹介

一般型(定員40名)

 楽しくて、元気になれる集団プログラムを始め、食事、入浴、機能訓練など 多彩なメニューをご用意しています。
 午前中は健康チェックから始まり、毎日おこなわれる朝の体操レクから一日がスタート。月毎のテーマで内容が変わる、普段の日常生活の動きを想定した『長寿園体操』を行っております。その他に入浴、機能訓練など、ご利用者個々のニーズに沿ったサービスを提供させていただきます。
 季節感を重視したご昼食の後は、その日の各職員ごとによって異なる、複数のレクリエーションが行われます。毎日変わるプログラムは全部で数十種類とも。日替わりで複数のいろいろなレクリエーションが行われるので、どれに参加しようか迷ってしまうかも!?体を動かすレクリエーションだけでなく麻雀や将棋、トランプ等のテーブルゲームや外出訓練も行われています。
 個別目標や目的を大切にしながら、楽しく自立を支援する効果を発揮できるよう運営しています。

認知症対応型(ほのぼの)(定員12名)

 認知症対応型デイサービス(ほのぼの)は、少人数制を活かした『認知症進行予防プログラム』により、様々な悩みを抱える認知症への手厚いケアを行っております。
 個別ケアプランに基づき、常に季節や時間、場所などを確認しつつ、ご利用者一人一人のペースに合わせた手厚いサービス提供を実施しています。午前中は、健康チェック、お茶の時間、入浴などを行いながら個別レクリエーションや体操を行います。午後は作業プログラムや集団、個別のレクリェーション等を行い、みんなでワイワイと楽しく健康に過ごしていただいております。認知症対応ならではの一人一人の個性に寄り添った対応で安心してご利用いただけます。

1日のスケジュール

デイサービスの一日のスケジュールをご紹介します。

9:00 送迎~センター到着

ご利用者様をご自宅までお迎えにあがります。

9:30 健康チェック

到着後は健康チェックをさせていただきます。

10:00 入浴・機能訓練

ご利用者様にあわせて、入浴または機能訓練を行います。

12:00 ご昼食

温かい手作りのお食事を召し上がっていただきます。みんなで食卓を囲み、楽しみながら美味しくいただきましょう。

13:00 レクリエーション・趣味活動

ご利用者様にあわせて、塗り絵やクイズ、ゲームまたは、趣味のお時間を設けます。14:00からは各職員ごとによって異なる、複数のレクリエーションが行われます。将棋、オセロ、麻雀等ボードゲームや、手作業なども行われています。

16:00 ミニレクリエーション

帰宅前のご利用者様の待ち時間に日替わりでレクリエーションを行います。カラオケイントロクイズやホワイトボードを使った頭の体操、ビンゴや間違い探し等、たくさんのレクリエーションをご用意しております。

17:00 ご自宅へ

順番にご自宅までお送りいたします。

施設基本情報

所在地:〒144-0052 大田区蒲田2-8-8地図表示

電話番号:03-5710-0780

開設年月日:平成7年5月1日

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171