糀谷の施設案内

特別養護老人ホーム糀谷のイメージ

デイサービス

施設のご案内

あたたかな心あふれる糀谷のデイサービスです。

大田区内屈指の広さを誇るフロアは柱がなく広々として気持ちが良いです。活動を通じて利用者様がいきいきと過ごせるよう様々なプログラムを準備しています。

送迎のご案内

車いすの方も安全安心に送迎いたします。全車両リフト乗車できます。

入浴のご案内

令和4年4月に個浴槽が完成しました! おひとり、おひとりに合った入り方で、他者の目を気にすることなく入浴できます。

 

お食事のご案内

施設内の厨房で食事を作り提供しています。行事等季節のお楽しみ膳や手作りのおやつなど工夫したメニューを心がけています。

昼食(通常)

  

敬老会

  

リハビリのご案内

自宅で生活する上での目標を聞き取り、個々の身体機能に合わせた訓練をアットホームな雰囲気の中行っています。

プログラムのご紹介

一般型ご利用者様

 サービスの基本方針は「自分自身が通いたい、自分の家族を通わせたいと思う施設を目指す」としています。 定員40名。広々としたフロアは自然の光が入りゆったりとした時間が流れています。機能訓練指導員を月曜日~土曜日まで配置し、毎日リハビリを実施しています。機能訓練や活動を通じて利用者様が住み慣れた地域で最後までいきいきと過ごせるよう心身機能向上を目指したプログラムを提供しています。また毎日実施しているカラオケは好評です。

認知症対応型ご利用者様

 利用者様の有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう、尊厳を守り支援します。
定員12名のデイサービスです。認知症の利用者様が住み慣れた地域でいつまでも暮らしていけるよう、自宅での周辺症状緩和を目指しています。プログラムは個々に合わせたメニューを準備し、今できることを引出すことで、脳や心身機能の活性化を意識しています。

1日のスケジュール

デイサービスの一日のスケジュールをご紹介します。

9:00 送迎~センター到着

ご利用者様をご自宅までお迎えにあがります。

9:30 健康チェック

到着後は健康チェックをさせていただきます。

10:00 脳トレ

毎日、違う脳トレ問題をご用意しています。

10:00 入浴・機能訓練

ご利用者様にあわせて、入浴または機能訓練を行います。

13:30 カラオケ・趣味活動

毎日1時間程お好きな歌をうたっていただいています。

14:30 レクリエーション

ご利用者様にあわせて、塗り絵やクイズ、ゲームまたは、趣味のお時間を設けます。

17:00 ご自宅へ

順番にご自宅までお送りさせていただきます。

施設基本情報

所在地:〒144-0034 大田区西糀谷2-12-1地図表示

電話番号:03-3745-3001

開設年月日:平成8年5月1日

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171