矢口高齢者在宅サービスセンター

矢口高齢者在宅サービスセンターのイメージ

矢口高齢者在宅サービスセンター

施設のご案内

矢口で『 健康アップ !!

 矢口在宅サービスセンターでは『健康アップ!!』を目的とした、在宅生活の継続に向けた内容のプログラムを用意しています。
同時に音楽を取り入れたリ、リズム感の維持ができる体操も充実しています。
 納涼祭・敬老会などの大きな行事や毎月のプログラムにはレクリエーションの他書道やアレンジフラワー、ネイルアートなどの選択できるレクリエーション活動も盛んで充実しています。
 体調の不安や身体の悩みの相談ができる頼れる看護職員もお待ちしています。

 令和元年度からは認知症予防にも力を入れて取り組んでいます。

   パンフレットはこちらです→矢口パンフレット R.4.6~.pdf


 書道やテーマを決めた手工芸、お持ち帰りできるアレンジフラワー(お花代¥650)は人気プログラムとなっております。 

       

      
     



入浴のご案内

矢口の浴室(個浴)

 
   詳しくはこちらのパンフレットを!!

新しい入浴ケアの矢口スタイル!

「介護される方の負担軽減だけではなく、ご自分で入りやすいような入浴ケアをしたい」
新しく矢口にできた浴槽は限りなく一般家庭の入浴環境に近づけられるように設計してあります。
手すりが7本設置してあり、個々のご自宅の浴室環境にあわせてケアができるように設計してあります。
また、ご自宅で使用できる介護保険の入浴補助用具を活用できるようにしてあるのも、ご自宅での入浴に少しでも役立つようにとの思いからです。
デイサ-ビスで行っていることが、少しでも自宅の日常生活改善につながることが私たちの願いです。


浴室 浴室

 



リハビリのご案内

 定期的に、機能訓練指導員(理学療法士・作業療法士・看護師等)による評価をもとに、自宅での生活を維持・向上できるよう、個々の身体機能に合わせた訓練を落ち着いた雰囲気の中で行っています。

お食事のご案内

バランスの良い食事を準備しています。
四季に合わせた行事食や、お楽しみ献立で季節感を感じていただけるお食事を準備しています。





送迎のご案内

車椅子の方も安心。リフトでの乗車ができる車両を2台完備しています。

  

  •                                                                                          

    ​

プログラムのご紹介

一般型ご利用者様

 定員25名。『健康アップ!!』『やる気‼元気!矢口!』矢口在宅にはたくさんの仲間がいます。共に動いて、話して、食べて、皆で行うことで『やる気』になるプログラムが沢山あります。笑顔になって、自然に体が動いて『やる気』になるから体も心も『元気に健康アップ』になります!!

認知症対応型ご利用者様

 定員12名。『笑顔アップ!』『笑顔で心も体も元気はつらつ!』をコンセプトに、楽しみや喜びを一緒に見つけましょう!できることに目を向けて、ひとつひとつ丁寧に向き合い『笑顔』と『元気』を引き出します。

1日のスケジュール

デイサービスの一日のスケジュールをご紹介します。

9:00 送迎~センター到着
 

ご利用者様をご自宅までお迎えにあがります。

9:30 健康チェック 
 

到着後は健康チェックをさせていただきます。

10:30 機能訓練
 

ご利用者様にあわせて、機能訓練を行います。

12:30 ご昼食
 

皆さんで食卓を囲みながら、会話を楽しんだり落ち着いた音楽を聴きながら、お食事を召し上がっていただきます。

13:45 レクリエーション・趣味活動
 

『健康アップ!!』に繋がるプログラムを用意しています。その他にも、壁画・暦・おやつ作りなどの時間も設けています。

16:00 ミニレクリエーション
 

ご利用者様にあわせて、塗り絵やクイズ、ゲームなど行います。

17:00 ご自宅へ
 

順番にご自宅までお送りさせていただきます。

施設情報

施設名:矢口高齢者在宅サービスセンター

所在地:〒144-0054 大田区新蒲田2-12-18地図表示

電話番号:03-5711-0851

開設年月日:平成8年12月1日

交通:東急多摩川線「矢口渡駅」下車 徒歩5分

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171