糀谷の施設案内

特別養護老人ホーム糀谷のイメージ

地域包括支援センター

包括糀谷から地域のみなさんへ “ちょっとイイ話”

  • 幻視原画展 開催のお知らせ
  •  

    実際には無いモノが、あたかも有るように見えるのが特徴の「幻視レビー小体型認知症」。
    幻視レビー小体型認知症の三橋昭さんが、毎朝見える幻視をキャンパスに描いたイラストを、
    書き添えた日記と共に展示します。
    三橋さんが描くイラストの優しいタッチに心が温まります。

    開催日時:11月18日(金) 19日(土) 20日(日) 10:00~17:00
    開催会場:大田区西糀谷2-22-2 ギャラリー南製作所
     ※詳細はチラシをご覧ください

      

地域包括支援センター糀谷のご案内

高齢者の方々が、住み慣れた地域でその人らしく安心して暮らせる地域づくりのため、相談しやすい“やさし~い”地域包括支援センターを目指しています

「介護保険の申請がしたい。」「介護のことで困っている。」「介護予防のことを知りたい。」 「近所のお年寄りの様子が心配…。」など、高齢者の方に関するご相談を、看護師または保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャー等の専門職員がお受けいたします。

 

総合相談・支援

高齢者が住み慣れた地域で暮らしていけるように、ご本人・ご家族などからの介護や福祉など、様々なご相談をお受けします。お気軽にご相談下さい。

包括的・継続的ケアマネジメント

お一人おひとりの状態の変化に応じて、安心して生活ができるよう、ケアマネジャーや関係機関などと連携し、生活を支援します。

介護予防ケアマネジメント

介護が必要になる心配のある高齢者の方を対象に、生活改善のための相談や、介護予防の普及啓発の講座などを行なっています。

権利擁護

高齢者への虐待や消費者被害の防止または早期発見、成年後見制度の利用など権利擁護のための支援を行ないます。

介護保険サービスおよび、区の高齢保健福祉サービスの相談・申請受付

介護保険の要介護認定の申請や、大田区が実施する高齢者の保健福祉サービスの利用申請をお受けします。各種サービスの内容や受給要件などについては、お問い合わせ下さい。

 

ご相談窓口

まずはお電話をおかけください。ご相談は無料です。
相談内容に関する事は秘密厳守いたしますので、どうぞご安心ください。
■ 窓口でのご相談

月曜日~金曜日 9:00~19:00     土曜日 9:00~17:00
(日曜・祝日、12月29日~1月3日はお休みします。)

■ お電話でのご相談

TEL 03-3741-8861 FAX 03-3741-8867

対象地域

※お住まいの地域により、相談する窓口が変わります。

  • 糀谷特別出張所管内
詳しい対象地域はこちらをご覧ください。⇒ 住所別の相談先一覧.PDF

施設情報

施設情報:地域包括支援センター糀谷

所在地:大田区西糀谷2-12-1(特別養護老人ホーム糀谷内) 地図表示

電話番号:03-3741-8861

オレンジカフェ「つなが~る」

毎月第4木曜日 午後2:00 ~ 午後3:30
認知症初期の方やそのご家族、認知症予防に関心のある方を対象に開設しています。 このカフェは認知症の方や、ご家族の相談に応じるとともに交流などを楽しめる場です。 また認知症の進行予防と早期発見など、認知症の方にやさしい地域づくりを目指します。

 参加費:おひとり200円

※現在感染症予防のため休止中です。

活動方法については日々検討中…今しばらくお待ちください。申し訳ありません。
企画が決まり次第参加者の皆さまにご連絡いたしますのでお楽しみに!!
初めての方は地域包括支援センター糀谷までお問い合わせください。

家族介護者の会

毎月第2水曜日 午後1:00 ~ 午後3:00

現在介護をしている、以前介護をしていた、これから介護が必要になるかも、介護について知りたいなどなど。どなたでもご参加いただけます。
誰かに話をしたり、人の話を聞いたりすると楽になることもあります。ちょっと息抜きしに来ませんか?

  参加費無料

※現在感染症予防のため休止中です。

活動方法については日々検討中…今しばらくお待ちください。申し訳ありません。

つなが~るカフェ

毎月第2木曜日 午後1:30~3:30
                           感染症予防のためリモートにて活動中

このカフェは『一人一人が好きに過ごして良い空間』をモットーに活動してきました。
コロナ禍の今、集まっての活動はできませんが
『リモートつなが~るカフェ』は絶賛開店中です♬
詳細は下記ファイルをご覧ください。

  参加費無料

企画が決まり次第参加者の皆さまにご連絡いたしますのでお楽しみに!!
初めての方は地域包括支援センター糀谷までお問い合わせください。

  • ☆★リモート つなが~るカフェ★☆
  • 介護予防教室

    毎月第3水曜日 午後2:00 ~ 午後3:00 【10月より再開中】

     今年度はイルカ整骨院の先生方等がボランティアで『健康寿命体操』を行っていきます。
    感染症予防のため人数制限を設け、毎月の事前予約制に変更となっています。
    コロナで活動の場が減ったこともあり、体力に自信がない方でも大丈夫です。
    65歳以上のご自身で会場まで来ることができる方、ご自身で電話予約ができる方、
    皆さんで元気をチャージしましょう!!
    参加希望の方は開催日までにお電話にてご予約ください。

      参加費無料

  • ☆★介護予防教室 再開について★☆
  • ページトップへ

    • 独立行政法人福祉医療機構
    • とうきょう福祉ナビゲーション
    • 大田区ホームページ
    社会福祉法人 池上長寿園

    〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171