介護サービス内容から探す

特別養護老人ホーム

 ご自宅で介護が困難な要介護状態の高齢者に入所していただく施設です。生活相談員、介護支援専門員、介護職員、看護職員、管理栄養士、機能訓練指導員のほか、医師(嘱託医)がいて、利用される方々のケアプランに基づき、食事、入浴、排泄など、入所中の日常生活のお手伝いのほか、機能訓練、健康管理、療養上のお世話をさせていただいております。

ショートステイ

 ケアプランによって、要支援状態と要介護状態の高齢者に短期間入所していただく施設です。サービスの内容は特別養護老人ホームと同様です。

 ショートステイの空き情報をはじめ、以下の書式等は「空き情報」ページにございます。こちらをクリックしてください。
    ◎ ケアマネージャー様をはじめとする地域包括センター職員様向けショートステイ予約日程表
    ◎ ショートステイ利用申込書
    ◎ 短期入所者生活介護:調査票
    ◎ 短期入所者生活介護利用に関する意見書
    ◎ 緊急短期入所者生活介護申込書兼調査票


デイサービス(高齢者在宅サービスセンター)

 ご自宅から通って利用していただく施設です。サービスの内容はケアプラン、予防ケアプランによりますが、生活相談員、介護職員、看護職員のほか、医師(嘱託医)がいて、利用される方の日常生活のお手伝いや機能訓練を通して、心身の機能維持のほか、ご家族の身体的精神的負担を軽くすることを目的に行っております。また、バスによる送迎や食事の提供もいたしております。 デイサービス空き情報をトップページのお知らせ一覧に掲載しておりますので、ご覧ください。

入浴アイコン入浴サービスがある施設

養護老人ホーム

 65歳以上で、いろいろな事情によってご自宅で生活することが困難な方に利用していただく施設です。 支援員、生活相談員、看護職員、栄養士のほか、医師(嘱託医)がいて、入居者一人ひとりのいままでの生活状態や心身の健康状態を把握し、生活全般にわたってその人にあった個別のお手伝いをしております。入居申込みは、お住まいの地域の地域包括支援センターでご相談をお受けしております。

軽費老人ホーム

 家庭環境や住宅事情などでお困りの高齢者に、住まいを提供するものです。職員と医師(嘱託医)がいて、日常生活での必要なお手伝いをしております。入居できる方は、年齢60歳以上で、健康で自炊生活ができ、大田区内に住民登録があり収入が基準以下の方です。


 

ヘルパーステーション(訪問介護・定期巡回)

 ご自宅で生活される高齢者のために、ホームヘルパーがケアプラン、予防ケアプランに基づき、入浴、排泄、食事等の身体介護や生活上の援助等を行います。

ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)

 介護保険を利用する介護の必要な方やご家族のご要望を尊重し、心身の状態や家族の環境を考慮して、適切なサービスが利用できるようにケアプランを作成いたします。

地域包括支援センター

 保健師(看護師)、社会福祉士、主任介護支援専門員等が中心となって、介護予防に関するマネジメントをはじめとする、高齢者の方々への総合的な支援を行います。
​  お住まいから担当の地域包括支援センターをお探しの場合は、こちら→「住所別の相談先一覧」(PDF)をご覧ください。

シニアステーション

 地域の高齢者の方々の、元気維持、介護予防から始まり、最適な介護サービスへ切れ目のない支援をご提供いたします。

若年性認知症支援相談窓口

若年性認知症支援相談窓口のイメージ
若年性認知症支援コーディネーターが相談に乗り、関係機関につなぎます! 若年性認知症支援相談窓口が大田区立特別養護老人ホームたまがわ内に開設。 どんなことでもお気軽にご相談ください。 詳しくはこちら

介護予防事業

介護予防事業のイメージ
体を動かしませんか。
簡単に、ご自宅でできる体操を、介護予防運動指導員がご指導いたします。
転んだり、つまずいたりすることを予防して、元気に暮らしていただくことを目指して実施しています。
75歳以上の方を対象とした事業と、65歳以上の方を対象とした事業があります。
詳しくはこちら

介護職員初任者研修

初任者研修のイメージ
 ~東京都指定 通学講座~
  社会福祉法人池上長寿園 『東京都介護職員初任者研修』 のご紹介

池上長寿園では、大田区内または近郊に在住・在勤・在校の方で、介護職員として働くことに意欲を持つ方を対象とした介護職員初任者研修を開講しています。 
介護の仕事に興味のある方、介護職として働きたい方、是非ご検討ください。

   《 池上長寿園ならではの特徴 》
 ★全日程(土)(日)のコースもあります。 お仕事や学校へ行きながらでも受講できるチャンス!
 ★講師は、当法人の経験豊かな専門スタッフ!
 ★実習の場を通じて実際の現場(当法人施設)を見ることができる!詳しくはこちら
 ★修了された方には、当法人で活躍できる機会あり!

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171