シニアステーション羽田

 

地域包括支援センター羽田では新たな試みとして大きく2つのサービスを提供しております。
 サービスのつ目は、従来の機能でもある「さわやかサポート」
 サービスつ目は、高齢者の方々へいろいろなプログラムをご提供する「シニアステーション」
です。ご来所いただける機会が広がりました。職員一同お待ちしております。

シニアステーション羽田

サービス その2 シニアステーション

シニアステーションとは・・・
従来の地域包括支援センターが持つ機能と老人いこいの家が持つ機能を一体化した事業を「シニアステーション」と言います。

私達の願い
「住み慣れた地域で一日でも長く生活していける」ような地域づくりをめざします。
そのためにも、お元気な方から介護が必要な方まで切れ目なくトータルに対応できるセンターづくりに取り組みます。
元気なときから知り合い、集い、 語らう場所がシニアステーションには あります。そしてお互いの「ささえあい」で
よりすみやすいまちづくりにつながることをめざしたいと思います。これを機会にぜひおでかけになってください。

はじまりは知り合うことから
住み慣れた地域で生活しつづける為には「困ったときにたすけあえる仲間」が大切です。
シニアステーションでのはじまりは「知り合う」こと。なんとなく行きにくいな・・・と思ったら専門のスタッフが
いつでもご相談に応じますのでお気軽にお立ち寄りください。

フロー図

サービスプログラムのご紹介

切れ目のないサービスを提供
地域包括支援センターの持つ総合相談機能と、シニアステーションの持つ元気高齢者、生きがい作りを合わせることで、元気な高齢者の方から介護を要する方まで幅広く切れ目ないサービスを提供できる事が可能です。

「つながりあい」から「ささえあい」に
住み慣れた地域で生活し続けるためには、『困ったときにたすけあえるつながり』が大切です。そのつながりあいはきっと支えあいになります。シニアステーションでの出会いが、いつかささえあえる仲間との素敵なつながりになるはずです。

シニアステーションコンセプトシート

 たとえばこんなプログラムを実施予定です・・・

  元気維持事業・・習字・囲碁・朗読・民謡・カラオケ等
  介護予防・・・・介護予防指導員による介護予防体操
  各種講座・・・・スマホ教室、認知症予防講座、法律講座等
  カフェ・・・・・専門スタッフによる介護や生活相談

 などなど・・・ 今後もどんどんメニューを増やしていく予定ですので、ご期待ください!!

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171