シニアステーション田園調布・田園調布西

 

地域包括支援センター田園調布では新たな試みとして大きく2つのサービスを提供しております。
 サービスのつ目は、従来の機能でもある「地域包括支援センター」
 サービスつ目は、高齢者の方々へいろいろなプログラムをご提供する「シニアステーション」
です。ご来所いただける機会が広がりました。職員一同お待ちしております。


  さわやかサポート   シニアステーション   次ページ

シニアステーション

サービス その2 シニアステーション

シニアステーションとは・・・
これまで、地域包括支援センターおんたけさんが受け持っていたエリアのうち、田園調布エリアと嶺町エリアの
それぞれに、従来の包括支援センターが持つ機能と旧いこいの家が持つ機能を併せもつ事業をスタートすること
となりました。それが「シニアステーション」です。

私達の願い
「住み慣れた地域で一日でも長く生活していける」ような地域づくりをめざします。
そのためにも、お元気な方から介護が必要な方まで切れ目なくトータルに対応できるセンターづくりに取り組みます。
元気なときから知り合い、集い、 語らう場所がシニアステーションには あります。そしてお互いの「ささえあい」で
よりすみやすいまちづくりにつながることをめざしたいと思います。これを機会にぜひおでかけになってください。

はじまりは知り合うことから
住み慣れた地域で生活しつづける為には「困ったときにたすけあえる仲間」が大切です。
シニアステーションでのはじまりは「知り合う」こと。なんとなく行きにくいな・・・と思ったら専門のスタッフが
いつでもご相談に応じますのでお気軽にお立ち寄りください。




サービスプログラムのご紹介

サービスに切れ目なくご利用いただけます
地域包括支援センターの役割は介護予防の対象者の方から介護を要する方まで
幅広く相談援助を中心に事業を展開してきました。一方いこいの家には、元気な高齢者の方が多く利用
されており、閉じこもり防止や趣味生きがい活動が展開されておりました。
この二つの機能を合わせ持つ事業が「シニアステーション事業」となり、元気な高齢者の方から介護を
要する方まで幅広く切れ目のないサービスを提供でさせていただきます!

支え合える出会い
シニアステーション事業では、お元気な方でも先々の不安に対する相談もお受けできます。
また、新しい出会いもご紹介できます。そこには、楽しみや仲間そしてくつろぎの空間が待っています。
趣味や生きがい活動につながることやボランティア活動のご紹介もできます。


シニアステーションコンセプトシート

 たとえばこんなプログラムを実施予定です・・・

  ★ 定期的に体を動かしましょう! 「毎週体操
  ★ ストレッチで凝り固まった体をほぐします! 「頭とからだの椅子ストレッチ
  ★ 心と体をほぐします! 「ヨ ガ
  ★ 大きな声で歌ってストレス発散! 「民 謡
  ★ 「書」に個性を表現してください! 「書 道

 などなど・・・ 今後もどんどんメニューを増やしていく予定ですので、ご期待ください!!


ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171